ペットのお世話|家事のプロがあなたを救う!家事代行サービスを使ってみよう

家事のプロがあなたを救う!家事代行サービスを使ってみよう

キッチンのリンゴ

ペットのお世話

キッチン

家事代行サービスの内容は、業者によって多種多様に、非常に様々な細かなニーズに対応できるようになっています。
「家事」を代行するサービスではありますが、その「家事」の範囲も非常に広いのです。

そんな背景がありますから、家事代行サービスの利用を検討している方の中には「ペットの世話は大丈夫なの?」と気になる方もおられると思います。
家事代行サービスでは、「ペットの世話」という家事には対応してくれるのでしょうか。

細かいサービス内容は各業者によって様々ですが、一般的にペットの世話は「可能」とされています。ただし、ペットとしてスタッフが世話をできるのはせいぜい「犬」、「猫」ぐらいの範囲でしょう。
さすがに「は虫類」「フクロウ」などの世話を家事代行のスタッフにお願いするのは無理だと思われます。
また「ペットの世話」と言っても、依頼できる範囲としては以下の世話に限られています。

・犬の散歩
・犬、猫へのエサやり

以上の世話に例えば、「ペット用トイレの掃除」を加えられるかどうかは、各業者に所属している掃除専門スタッフの知識・スキルに左右されます。
どうしても上記以外の特殊な世話を家事代行サービスに依頼したい場合は、その旨を担当者に必ず詳細に伝えましょう。

なお、ペットは人間の子供と違い、なかなか他人とは意思疎通できないものです。
自分のペットがもし人見知りで、知らない人との接触でストレスを感じるようならば、そのペットの世話は家事代行スタッフではなくペットシッターにお願いするべきでしょう。